2020-01-01から1年間の記事一覧

ナッペ練習。

こんにちはユズキです( '֊' ) 代表的で有名な、人気なお菓子といったらやっぱり「ケーキ」ですよね⭐ そろそろクリスマスの時期で、ほとんどの人がクリスマスケーキを食べるはず(╭☞•́⍛•̀)╭☞ ホールケーキを綺麗に作るには、 スポンジも大事ですが、その周りを覆…

キウイ&ブドウケーキ つくったよ〜専門学生の学び〜

キウイとブドウのケーキを作りました! いや〜難しい! スポンジが思ってたより膨らみませんでした。 理由はわかります。 ベーキングパウダーをいれてなかったからでしょう笑 ベーキングパウダーはやっぱり欠かせません( ・∇・) ナッペがまだまだなのではや…

小麦について₍ᐢ•௰•ᐢ₎

お菓子作りやパン、うどんなど、 様々な食べ物に使われている「小麦」。 今回は小麦について、書きたいと思います! ☆小麦とは?? 小麦は、イネ科のコムギ属に属す、一年生植物。 (一年生植物とは、種子から発芽し、1年以内に成長、種子を残して枯死する植物…

7月1日からのレジ袋有料化について知っておきたい事。

こんにちは! いよいよ7月1日から、レジ袋が有料化しますね。1枚 3円〜 です(^^) ビニール袋のゴミが減って、 環境にも優しいですよね✨ 可愛いマイバッグを買って、ファッションとして取り入れるのもいいかもしれません。 しかし、マイバッグにする事によっ…

プロテインのんでみたよ〜!

最近気づきました。 ダイエットにおいて大事なのは、体重なんかじゃない!見た目だ!! 食事制限で痩せたとしても、 反動が来てすぐリバウンド。 元に戻るどころか逆に少し増えてたり 笑 これの繰り返しです。。 筋肉をつけて、太りにくい体質 を作らないと…

ウイスル性食中毒

ウイスル性食中毒は、 極めて少量で感染します。 ウイルスの大きさは、細菌の 1/100 となり、 とても小さいです。 食中毒の原因となるウイルスには、 ノロウイルス、サポウイルス、A型およびE型肝炎ウイスルなど、数種が知られていて、 私たちが住んでる日本…

1歩も動きたくなくなる時。。

今1歩も動きたくない眠いやる気がでない。 夜ご飯食べて、 体内のブドウ糖の量が増えているのを感じます。 眠いです。 学校の午後の授業ってキツくないですか? 学びたい欲はめちゃくちゃあるのに、眠気が強すぎて頭に入ってこないです 笑 誰もが経験した事…

ゼロカロリー食品、身体には良くない説について。~専門学生の学び~

最近、学校の座学の授業で 「アスパルテーム」という、人工甘味料が出てきました(/・ω・)/ アスパルテームとは、 低カロリーの甘味料として食品中に添加されていて、ショ糖(砂糖)のなんと200倍以上の甘味を持ちます!( ˙_˙ ) 分解も代謝もされず、体外に出さ…

1日30時間ください。~サムライの日記~

今、ちょっと迷っています。 ブログにかける時間がない。。 学校から帰ってくるのは大体18時 それから、夕飯を食べて、筋トレをして、お風呂に入って、もちろん専門学生なので勉強をします。 次の日の朝も早いので、早く寝ます。 そろそろバイトも始めますΣ(…

「栄養」と「栄養素」~専門学生の学び~

《栄養の定義》 栄養とは、生物が体外から取り込んだ物質を、代謝によってエネルギーや体の成分にし、代謝によって生じた不要な物質を処理して、老廃物として排泄する一連の過程をいいます。 《栄養素の分類》 栄養素とは、代謝を営むために体外から取り込む…

お菓子作りでよく使う材料。フランス語まとめ

recette 《レシピ》 beurre 《無塩バター》 通常バターですが、お菓子作りの場合、レシピにこのように書かれていたら無塩です。 beurre fermente 《発酵バター》 sucre glace 《粉糖》 sucre semule 《グラニュー糖》 sel 《塩》 farine 《薄力粉》 通常小麦…

ザッハトルテ を作ったよ。~専門学生の学び~

今日は自宅でザッハトルテを作ったよ(´∇`) にほんブログ村 レシピはクラシルのこちらのページを参考にしました〜 ↓↓ https://www.kurashiru.com/recipes/9a14a4a4-45fc-45b3-babb-f695f25f514c 完成はこんな感じ‍↓↓ スポンジを焼いて、粗熱をとった後に 半…

髪を落ち着かせたよ。

before↓↓ からのーー after↓↓ 結構落ち着きました✨ 本当はミルクティーベージュにしたかったのですが、 そーすると1ヶ月ぐらいで色落ちして元に戻ってしまうそうなので、暗めのブラウンです\(^^)/ 訪れた美容室がとても丁寧で、アドバイスも分かりやすくて…

好きな駄菓子ランキング🍬🍭

安くて美味しい、クセになる、それそれが駄菓子❗ いまだによく買います(^^♪ しょっちゅう行ってると、買う駄菓子も決まってきますよね。 お気に入りの駄菓子があるのでランキングにして紹介したいと思います✨ 私的みんなに食べて欲しい駄菓子ランキング TOP5…

浅草寺に行った( ¨̮ )

二月 に浅草にいって雷門見てきました! いやーもう日本!って感じで最高でした✨ 好きなんですよね〜日本が(´∇`) サムライとか忍者とか着物とか、かっこよすぎますよね。 忍者のコスプレが体験できるお店があったのですが、丁度お休みの日で出来ませんでし…

好きな物。〜食〜

お題「好きなシリーズもの」 好きな食べ物。 沢山ある中の3つ紹介します\(^^)/ (ころころ変わる笑) 3位から発表するよ 〈第3位 ☞ アボカド 〉 わさび醤油につけて食べる食べ方が一番好きです! 料理にアボカドが入ってたらテンション上がります。 〈第2位 …

食品学 〜水分〜

水分子は、水素と酸素の「共有結合」によって成り立つ。 共有結合で構成される水分子同士は、さらに互いが「水素結合」で結合されている。 この分子間の水素結合の強さと距離は、温度によって変わる。 高音では、水分子同士の水素結合は弱くなり、水分子が気…

友達とマックカフェに😌

お題「ささやかな幸せ」 免許をとって、色んな所に行けるようになったので楽しみが増えました(^^♪ 今日はバイト終わりに友達と、 少し離れたマックカフェに行きました せっかくの土日がバイトで終わるーって思って 中々寂しかったのですが、 今日のドライブ…

将来は旅をしたい( ˘ᵕ˘ )

今週のお題「遠くへ行きたい」 こんにちはサムライです! 今、コロナウイルスの影響でなかなか海外に気軽に旅行することが難しくなっていますね。 自分は旅行に行く事が大好きです。 特に日本が大好きなので、死ぬまでに47都道府県、島 全て観光し尽くしたい…

6つの基礎食品群とは??

6つの基礎食品群とは 含まれている栄養素の特徴によって食品を6つに分類し、分類された6つの基礎食品群を上手く組み合わせて食事を作ることにより、バランスよく栄養を取ることが出来るようになっています。 少し分類してみましょう。 にほんブログ村 〈第1…

私的、台湾旅行オススメスポット!

台湾オススメスポット紹介したいと思います(^^♪ 〈九份 キュウフン〉 ここは知っている方も多いのではないでしょうか。あのジブリ作品「千と千尋の神隠し」のモデルとなった場所になります。 独特な景観、そしていたる所に提灯(ちょうちん)があり、夜になる…

生活習慣病について気をつけていきたいこと

ランキング参加してます!良ければポチッとお願いします♪↓↓ にほんブログ村 生活習慣病は、「医学的には食習慣、運動習慣、休養、喫煙、飲酒などの生活習慣がその発症、進行に関係する症候群と定義されています」 肥満、糖尿病、脂質異常症、虚血性心疾患、高…

アボカドサラダ🥗😋作ったよ。

ランキング参加してます!良ければポチッとお願いします♪↓↓ にほんブログ村 大好きなアボカドが入ってるサラダ作ってみました\(^^)/ アボカドって色んな食べ方があって素晴らしいですよね。 浮腫防止の効果もあるらしいですよ(^^♪ ブロッコリーには、たん…

五大栄養素とは。

ランキング参加してます!良ければポチッとお願いします♪↓↓ にほんブログ村 それぞれ栄養素の類似する食品を5種類に分類したもの。 たんぱく質、炭水化物、脂質、ビタミン、無機質の5種類になります(^^♪ もくじ たんぱく質〈カラダをつくる栄養素〉 炭水化物…

洋菓子について

ランキング参加してます!良ければポチッとお願いします♪↓↓ にほんブログ村 洋菓子とは 洋菓子とは西洋に起源を持つ菓子の総称。 西洋の菓子が日本に伝来してきたのは、16世紀です。 その頃に伝来したカステラや金平糖などは、その後、配合などが日本人向け…

私たちに必要なたんぱく質

ランキング参加してます!良ければポチッとお願いします♪↓↓ にほんブログ村 タンパク質は、約20種類のアミノ酸が無数に結合したものです。 約20種類のうち、トレオニン、メチオニン、バリン、イソロイシン、ロイシン、トリプトファン、フェニルアラニン、ヒ…

チョコレートを作る過程

ランキング参加してます!良ければポチッとお願いします♪↓↓↓ にほんブログ村 チョコレートの製造過程 発酵されたカカオ豆は次の①〜⑦の工程を経てチョコレートになります( ˘ᵕ˘ ) ① 焙焼(ロースト) カカオ豆を110〜140℃でローストする。 この時、千種類以…

チョコレートの原材料とは

チョコレートの原料 チョコレートの原料であるカカオは、平均気温20℃以上で、年間降水量1,500mm以上の熱帯雨林地域で栽培されることが多く、赤道から北緯南緯20度以内の地域が中心です。 アフリカのコートジボワールや、ガーナ、インドネシアなど(´∇`) カカ…

砂糖の原材料

にほんブログ村 【砂糖の原料】 砂糖の原料には 高温多湿な地域で栽培される サトウキビ(甘蔗 カンショ) 冷涼な地域で栽培される サトウダイコン(甜菜テンサイ・ビート) とがあります。 特殊な少量生産のものとしては、「サトウカエデ」や「サトウヤシ」から作られる…

ほうれん草のクリームパスタ【6つの基礎食品群を使って】作ってみた⭐

学校から、6つの食品群をすべて使った料理を作りレポートにまとめる という課題が出ました! 早速クックパッドで調べたら、良さそうな料理をみつけたので作ってみたヨ たら〜ん✨ ほうれん草のクリームパスタァァァ(´◠ω◠`) ちゃんと6郡栄養素入ってます! 1群…