2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

浅草寺に行った( ¨̮ )

二月 に浅草にいって雷門見てきました! いやーもう日本!って感じで最高でした✨ 好きなんですよね〜日本が(´∇`) サムライとか忍者とか着物とか、かっこよすぎますよね。 忍者のコスプレが体験できるお店があったのですが、丁度お休みの日で出来ませんでし…

好きな物。〜食〜

お題「好きなシリーズもの」 好きな食べ物。 沢山ある中の3つ紹介します\(^^)/ (ころころ変わる笑) 3位から発表するよ 〈第3位 ☞ アボカド 〉 わさび醤油につけて食べる食べ方が一番好きです! 料理にアボカドが入ってたらテンション上がります。 〈第2位 …

食品学 〜水分〜

水分子は、水素と酸素の「共有結合」によって成り立つ。 共有結合で構成される水分子同士は、さらに互いが「水素結合」で結合されている。 この分子間の水素結合の強さと距離は、温度によって変わる。 高音では、水分子同士の水素結合は弱くなり、水分子が気…

友達とマックカフェに😌

お題「ささやかな幸せ」 免許をとって、色んな所に行けるようになったので楽しみが増えました(^^♪ 今日はバイト終わりに友達と、 少し離れたマックカフェに行きました せっかくの土日がバイトで終わるーって思って 中々寂しかったのですが、 今日のドライブ…

将来は旅をしたい( ˘ᵕ˘ )

今週のお題「遠くへ行きたい」 こんにちはサムライです! 今、コロナウイルスの影響でなかなか海外に気軽に旅行することが難しくなっていますね。 自分は旅行に行く事が大好きです。 特に日本が大好きなので、死ぬまでに47都道府県、島 全て観光し尽くしたい…

6つの基礎食品群とは??

6つの基礎食品群とは 含まれている栄養素の特徴によって食品を6つに分類し、分類された6つの基礎食品群を上手く組み合わせて食事を作ることにより、バランスよく栄養を取ることが出来るようになっています。 少し分類してみましょう。 にほんブログ村 〈第1…

私的、台湾旅行オススメスポット!

台湾オススメスポット紹介したいと思います(^^♪ 〈九份 キュウフン〉 ここは知っている方も多いのではないでしょうか。あのジブリ作品「千と千尋の神隠し」のモデルとなった場所になります。 独特な景観、そしていたる所に提灯(ちょうちん)があり、夜になる…

生活習慣病について気をつけていきたいこと

ランキング参加してます!良ければポチッとお願いします♪↓↓ にほんブログ村 生活習慣病は、「医学的には食習慣、運動習慣、休養、喫煙、飲酒などの生活習慣がその発症、進行に関係する症候群と定義されています」 肥満、糖尿病、脂質異常症、虚血性心疾患、高…

アボカドサラダ🥗😋作ったよ。

ランキング参加してます!良ければポチッとお願いします♪↓↓ にほんブログ村 大好きなアボカドが入ってるサラダ作ってみました\(^^)/ アボカドって色んな食べ方があって素晴らしいですよね。 浮腫防止の効果もあるらしいですよ(^^♪ ブロッコリーには、たん…

五大栄養素とは。

ランキング参加してます!良ければポチッとお願いします♪↓↓ にほんブログ村 それぞれ栄養素の類似する食品を5種類に分類したもの。 たんぱく質、炭水化物、脂質、ビタミン、無機質の5種類になります(^^♪ もくじ たんぱく質〈カラダをつくる栄養素〉 炭水化物…

洋菓子について

ランキング参加してます!良ければポチッとお願いします♪↓↓ にほんブログ村 洋菓子とは 洋菓子とは西洋に起源を持つ菓子の総称。 西洋の菓子が日本に伝来してきたのは、16世紀です。 その頃に伝来したカステラや金平糖などは、その後、配合などが日本人向け…

私たちに必要なたんぱく質

ランキング参加してます!良ければポチッとお願いします♪↓↓ にほんブログ村 タンパク質は、約20種類のアミノ酸が無数に結合したものです。 約20種類のうち、トレオニン、メチオニン、バリン、イソロイシン、ロイシン、トリプトファン、フェニルアラニン、ヒ…

チョコレートを作る過程

ランキング参加してます!良ければポチッとお願いします♪↓↓↓ にほんブログ村 チョコレートの製造過程 発酵されたカカオ豆は次の①〜⑦の工程を経てチョコレートになります( ˘ᵕ˘ ) ① 焙焼(ロースト) カカオ豆を110〜140℃でローストする。 この時、千種類以…

チョコレートの原材料とは

チョコレートの原料 チョコレートの原料であるカカオは、平均気温20℃以上で、年間降水量1,500mm以上の熱帯雨林地域で栽培されることが多く、赤道から北緯南緯20度以内の地域が中心です。 アフリカのコートジボワールや、ガーナ、インドネシアなど(´∇`) カカ…

砂糖の原材料

にほんブログ村 【砂糖の原料】 砂糖の原料には 高温多湿な地域で栽培される サトウキビ(甘蔗 カンショ) 冷涼な地域で栽培される サトウダイコン(甜菜テンサイ・ビート) とがあります。 特殊な少量生産のものとしては、「サトウカエデ」や「サトウヤシ」から作られる…

ほうれん草のクリームパスタ【6つの基礎食品群を使って】作ってみた⭐

学校から、6つの食品群をすべて使った料理を作りレポートにまとめる という課題が出ました! 早速クックパッドで調べたら、良さそうな料理をみつけたので作ってみたヨ たら〜ん✨ ほうれん草のクリームパスタァァァ(´◠ω◠`) ちゃんと6郡栄養素入ってます! 1群…

有酸素運動と無酸素運動どっちを先にやった方が効果的??

こんにちは! 有酸素運動と無酸素運動の違い、特徴などについてはこの記事を参考にして下さい♪ ↓↓↓ samurai-24.hatenablog.com さて!有酸素運動と無酸素運動どちらを先に行ったほうがいいのか。 結論からいいますと、 どんな効果を求めているか。によって変…

分かりやすく、有酸素運動と無酸素運動の特徴をまとめてみた。

こんにちは!サムライユズキです\(^^)/ 有酸素運動と無酸素運動の特徴を 私なりに調べて分かりやすくまとめてみました✨ ☆もくじ☆ 【有酸素運動とは】 【無酸素運動とは】 それぞれの効果とは? 【有酸素運動とは】 長時間継続可能な、負担が 軽い もしくは…

製菓学生の日記📖

コロナウイルスの為、入学が延期。 なので課題が配られました。 スイーツ系なのですが、配られた教材には初めて聞く単語がいっぱい。 専門的な事を深堀すると今まで習ってくることとここまで違ってくるんだなと感じました。 とてもやりがいを感じます(⌒▽⌒) …

代謝の上げ方と効果を考えてみた。

こんにちは!サムライユズキです(^^♪ 体にしつこくへばり着く脂肪、、ぬおーはなれろーって感じです。 代謝が高いほど脂肪は燃焼しやすくなります! なるべく代謝を上げて燃焼したいですよね、、、! なので!!調べてみましたよ。 私なりに代謝の上げ方を3つに…

食べても太らない人の特徴とは??🤔

こんにちは!サムライユズキです(^^♪ 食べても太らない人って、周りに居ませんか? いますよね〜羨ましい限り! 何か秘密があるのでは? どうにかして自分なりに頑張れないかと考えてみました。 ちょっとした意識で変われるかも? 私なりに解析した事を3つ、…

「睡眠」の効果は??睡眠が必要な理由。

こんにちは!サムライユズキです(*^^)v 睡眠。大事ですよね! 沢山寝たら大きくなるよ。って色んな人によく言われてた気がします(´∇`) 考えてみたら、 具体的にどういう効果があるかは、よく分かりませんよね 疲れたら眠気が来ます。 そして寝たらスッキリ✨…

体型キープ。自粛中のちょっとした意識💭

こんにちは!サムライユズキです|( ̄3 ̄)| コロナの影響で家に引きこもりがちの今、 行動範囲が狭くなり、更にはお家にいる事で食べ物に目がつく。。 そしてつい 食す。 なんとまあおデブまっしぐら\(^^)/ 同じ人もきっと居るはず。(そう信じたい) 体重も…

オススメ沖縄カフェ③🍹🌺 〜那覇編〜

こんにちは!サムライユズキです\(^^)/ ランキング参加してます!良ければポチッとお願いします♪ ↓↓↓ にほんブログ村 今回は、那覇国際通りにあるオススメカフェについて書いていこうと思いますん|( ̄3 ̄)| 【stem resort】 ステムリゾートです! 場所は、…

1日2リットルの水を飲んだほうがいい理由6つあげてみた💧💦🚰

こんにちは!サムライユズキです(^^♪ 皆さんこんなこと聞いた事ありませんか? 「水は1日2リットルは飲んだ方がいい」 うそーんそんな飲めなーいって感じですよね笑 案外飲んでいるようで飲んでない水分。 ある意味損をしているのかもしれません。 ここで、…