「睡眠」の効果は??睡眠が必要な理由。

f:id:samurai_24:20200503195900j:image

こんにちは!サムライユズキです(*^^)v

 

睡眠。大事ですよね!

沢山寝たら大きくなるよ。って色んな人によく言われてた気がします(´∇`)

 考えてみたら、

具体的にどういう効果があるかは、よく分かりませんよね🤔💭

 

疲れたら眠気が来ます。

そして寝たらスッキリ✨  

寝てるのと寝てないのじゃ頭の回転もぐっと変わってきます。

疲れてたら正常な判断力が鈍ってしまう様な気がしますよね。

体の疲れを取る。と言うのも効果の1つです( ˘ᵕ˘ )

 

 

 

【不眠は肥満の原因】

 

  なんと睡眠の時間が短いほど、肥満の原因になると言う結果がでているらしんです。

グレリンレプチンというホルモンが関係していて、これらのホルモンの分泌が崩れることによって、肥満を起こすんです(꒪д꒪II

1日に必要な睡眠時間は7時間といわれているんです。

 

 

 

【免疫力をアップさせる】

 

睡眠制限をしてしまうと、ホルモンバランスが崩れ、免疫の動きもおかしくなってしまいます(><)  免疫はホルモンバランスと深く連動しています。

質のいい睡眠を心がけましょう✨

風邪やインフルエンザ、がんなどの免疫に関する病気になる可能性が高まるんですってよΣ(゚д゚;)

 

 

【記憶力をアップさせる】

 

睡眠と記憶も深い関わりがあります。

記憶を頭に定着させる為には、しっかり睡眠を取らなければなりません。

こんな経験はありませんか?

テストの前日慌てて一夜漬け。ちゃんと全部やって理解もしていたはずなのに、いざテストを解こうとすると全く解けない、、思い出せない、、

私もあります(笑) 

ズバリ、寝てないから記憶が頭に定着しなかった。という事です!

私たちが寝て体を休めている間も、脳はせっせと働いて、記憶を定着させてくれているんです(´∇`) 

f:id:samurai_24:20200503195920j:image

 

凄いですよね睡眠😊🌱

今回私が書いた以外にも、深く掘り下げればもっともっと寝ることによって起こる効果はあります!

詳しく調べて、また伝えていきたい事があったら、書いてみたいなと思います✨(^^

快適な睡眠を目指しましょう~

 

 

愛読ありがとうございました(´∇`)

 

いつも読んでくださる読者様に感謝です。

是非またよろしくお願いします( ゚∀ ゚)✨

良ければ、はてなスターやバナーの方

クリックお願いします!

 

- end -