2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小麦について₍ᐢ•௰•ᐢ₎

お菓子作りやパン、うどんなど、 様々な食べ物に使われている「小麦」。 今回は小麦について、書きたいと思います! ☆小麦とは?? 小麦は、イネ科のコムギ属に属す、一年生植物。 (一年生植物とは、種子から発芽し、1年以内に成長、種子を残して枯死する植物…

7月1日からのレジ袋有料化について知っておきたい事。

こんにちは! いよいよ7月1日から、レジ袋が有料化しますね。1枚 3円〜 です(^^) ビニール袋のゴミが減って、 環境にも優しいですよね✨ 可愛いマイバッグを買って、ファッションとして取り入れるのもいいかもしれません。 しかし、マイバッグにする事によっ…

プロテインのんでみたよ〜!

最近気づきました。 ダイエットにおいて大事なのは、体重なんかじゃない!見た目だ!! 食事制限で痩せたとしても、 反動が来てすぐリバウンド。 元に戻るどころか逆に少し増えてたり 笑 これの繰り返しです。。 筋肉をつけて、太りにくい体質 を作らないと…

ウイスル性食中毒

ウイスル性食中毒は、 極めて少量で感染します。 ウイルスの大きさは、細菌の 1/100 となり、 とても小さいです。 食中毒の原因となるウイルスには、 ノロウイルス、サポウイルス、A型およびE型肝炎ウイスルなど、数種が知られていて、 私たちが住んでる日本…

1歩も動きたくなくなる時。。

今1歩も動きたくない眠いやる気がでない。 夜ご飯食べて、 体内のブドウ糖の量が増えているのを感じます。 眠いです。 学校の午後の授業ってキツくないですか? 学びたい欲はめちゃくちゃあるのに、眠気が強すぎて頭に入ってこないです 笑 誰もが経験した事…

ゼロカロリー食品、身体には良くない説について。~専門学生の学び~

最近、学校の座学の授業で 「アスパルテーム」という、人工甘味料が出てきました(/・ω・)/ アスパルテームとは、 低カロリーの甘味料として食品中に添加されていて、ショ糖(砂糖)のなんと200倍以上の甘味を持ちます!( ˙_˙ ) 分解も代謝もされず、体外に出さ…

1日30時間ください。~サムライの日記~

今、ちょっと迷っています。 ブログにかける時間がない。。 学校から帰ってくるのは大体18時 それから、夕飯を食べて、筋トレをして、お風呂に入って、もちろん専門学生なので勉強をします。 次の日の朝も早いので、早く寝ます。 そろそろバイトも始めますΣ(…

「栄養」と「栄養素」~専門学生の学び~

《栄養の定義》 栄養とは、生物が体外から取り込んだ物質を、代謝によってエネルギーや体の成分にし、代謝によって生じた不要な物質を処理して、老廃物として排泄する一連の過程をいいます。 《栄養素の分類》 栄養素とは、代謝を営むために体外から取り込む…

お菓子作りでよく使う材料。フランス語まとめ

recette 《レシピ》 beurre 《無塩バター》 通常バターですが、お菓子作りの場合、レシピにこのように書かれていたら無塩です。 beurre fermente 《発酵バター》 sucre glace 《粉糖》 sucre semule 《グラニュー糖》 sel 《塩》 farine 《薄力粉》 通常小麦…

ザッハトルテ を作ったよ。~専門学生の学び~

今日は自宅でザッハトルテを作ったよ(´∇`) にほんブログ村 レシピはクラシルのこちらのページを参考にしました〜 ↓↓ https://www.kurashiru.com/recipes/9a14a4a4-45fc-45b3-babb-f695f25f514c 完成はこんな感じ‍↓↓ スポンジを焼いて、粗熱をとった後に 半…

髪を落ち着かせたよ。

before↓↓ からのーー after↓↓ 結構落ち着きました✨ 本当はミルクティーベージュにしたかったのですが、 そーすると1ヶ月ぐらいで色落ちして元に戻ってしまうそうなので、暗めのブラウンです\(^^)/ 訪れた美容室がとても丁寧で、アドバイスも分かりやすくて…

好きな駄菓子ランキング🍬🍭

安くて美味しい、クセになる、それそれが駄菓子❗ いまだによく買います(^^♪ しょっちゅう行ってると、買う駄菓子も決まってきますよね。 お気に入りの駄菓子があるのでランキングにして紹介したいと思います✨ 私的みんなに食べて欲しい駄菓子ランキング TOP5…