ゼロカロリー食品、身体には良くない説について。~専門学生の学び~

f:id:samurai_24:20200614234533j:image

 

最近、学校の座学の授業で

アスパルテーム」という、人工甘味料が出てきました(/・ω・)/

 

 

アスパルテームとは、

低カロリーの甘味料として食品中に添加されていて、ショ糖(砂糖)のなんと200倍以上の甘味を持ちます!( ˙_˙ )

分解も代謝もされず、体外に出されます。

 

 

 

 

250mg(1kcal)分のアスパルテームで、

50g(200kcal)の砂糖と同じレベルの甘味だそうです( ゚Д゚)わお

 

 

 

そこで私は思いました。

 

 

『よくあるゼロカロリー食品って、人工甘味料やばくないか。』

 

 

 

有名なゼロカロリー食品だと

コカコーラゼロやゼロカロリーのゼリーなどがありますね。

 

 

砂糖は入ってないのに甘い。

 

ぬおーー人工甘味料だー!

 

 

 

法では使用許可が出ていても体に害がないか不安ですよね。

調べてみたので、メリットとデメリットで分けてみたいと思います!

 

 

 

☆メリット

・摂取カロリー軽減

・糖じゃないので虫歯にならない

・吸収されないから脂肪にならない

・血糖値が上がらない

 

 

 

メリットだけ見たら、

最高やん。

って感じですね(╭☞•́⍛•̀)╭☞✨

 

 

 

☆デメリット

・血糖値が上がらないので脳がもっと食べてと指令し食欲増進

・甘味に対する味覚が麻痺

・腸内に悪玉菌が増え免疫力低下

・糖尿病のリスクが増える

 

 

 

えっ、糖尿病のリスク増えるの?!

って思いますよね。

調べてみたところ、人工甘味料を食べた時の方がショ糖を食べた時よりインスリンの感受性が減り、血糖値のピークが高くなってしまったというのです。

 

 

 

こんな感じで、メリットもあれば、

デメリットもあります。

決して人工甘味料は万能ではありません。

摂取のしすぎは逆に毒になりますね、、

 

 

ダイエットと言って、人工甘味料に頼り過ぎるのは良くないです(´・ ・`)

 

 

 

 

ハチミツやココナッツシュガーなどの、

人工じゃない甘味がとてもオススメできます✨

 

 

 

 

 

中々脅しが入ってしまいましたが、摂取したらいけないわけじゃありません!

 

摂取量に気を使っていけば大丈夫なので、

程々に人工甘味料にはお世話になりましょうー(´∇`)