1日2リットルの水を飲んだほうがいい理由6つあげてみた💧💦🚰

こんにちは!サムライユズキです(^^♪

 

皆さんこんなこと聞いた事ありませんか?

 

「水は1日2リットルは飲んだ方がいい」

 

うそーんそんな飲めなーいって感じですよね笑

 

案外飲んでいるようで飲んでない水分。

 

ある意味損をしているのかもしれません。

 

ここで、水を沢山飲むことによって現れるメリット、そしてデメリットまとめてみようと思います\(^^)/

 

f:id:samurai_24:20200429195248j:image

 【メリット】

 

1.基礎代謝が上がる

 

2.肌が綺麗になる

 

3.血液がサラサラになる

 

4.リンパの流れが良くなる

 

5.体温が上がる

 

6.体内の水分を早く循環させる

 

 

沢山メリットありますね〜✨

 

基礎代謝があがると肌も綺麗になり、

血液がサラサラになるとリンパの流れがよくなり、

体温があがると免疫力も高くなり、

体内の水分を早く循環させると不純物を溜め込まないで体外に出すことができます!

 

普段あまり意識しない水分摂取。

これからは意識して、摂取していきたいですね〜

 

そして、

ほんとにメリットだけなの?

デメリットはないの?

ってなりますよね。

 

私が、これは気をつけたほうがいいんじゃないかな。と思う点を挙げたいなと思います。

 

【デメリット】

 

1.水中毒

 

2.飲むタイミングでむくみの原因

 

 

です。

水中毒⁉

なにそれ怖いって感じですよね。

水中毒は、間違った飲み方をすると引き起こす可能性があります。

 

・間違った飲み方とは

 人が一気に摂取できる水の量は、200㎖と言われています。

それ以上の量をガブガブのむと腎臓の排泄処理能力が追いつかず、からだの電解バランスが崩れ、低ナトリウム血症(体内の塩分濃度がうすっまってしまうことが原因)を引き起こしてしまうことがあります。

なので、水を摂取するときは一気に沢山の量をガブガブ飲もうとするのではなく、

2リットルを1日かけてゆっくり飲んでいくのが望ましいです!

 

水中毒を引き起こすと、

浮腫みが発生したり、

嘔吐や頭痛、重症の場合意識障害などの症状がある恐れがあります。

 

もう一つ、気を付けてほしいことがあります。

それは、

寝る前に水をがぶ飲みすることです。

就寝中は腎臓機能が低下していて、うまく水分を体外に排出できないです。

なので、就寝する30分前には水分を摂取しておくようにしましょう!体内に溜まり、浮腫の原因になってしまいます。

f:id:samurai_24:20200429195318p:image

 

いかがだったでしょうか!水の力凄まじいですね(´∇`)

 

最後 脅しみたいになってしまいましたが、間違った飲み方をしなければ大丈夫!

言ってみればアルコール類と少し同じなような気がします(笑)

一気にガブガブ沢山の量はさけましょう。

 

最初水をとるのがキツかったら、徐々に増やしていくのもありですね😊

私も頑張ってみようと思います!

 

 

愛読ありがとうございました✨

 

この記事が面白い!と思ったら、はてなスターをポチッとお願いします( ˘ᵕ˘ )(下にある星マーク)モチベーションが上がります😎

 

- end -