6つの基礎食品群とは??

6つの基礎食品群とは

含まれている栄養素の特徴によって食品を6つに分類し、分類された6つの基礎食品群を上手く組み合わせて食事を作ることにより、バランスよく栄養を取ることが出来るようになっています。

 

少し分類してみましょう。

 

 

にほんブログ村 専門生日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

〈第1類〉

肉類、魚介類、卵、大豆・加工品

 

例)ソーセージ、ちくわ、納豆、うずらの卵 等

 

 

〈第2類〉

牛乳、乳製品、骨ごと食べられる魚

 

例)チーズ、ヨーグルト、しらす、わかめ 等

 

 

〈第3類〉

緑黄色野菜

 

 例)にんじん、ほうれん草、かぼちゃ、こまつな 等

 

 

〈第4類〉

その他の野菜、くだもの

 

 例)大根、白菜、みかん、トマト、キャベツ等

 

 

〈第5類〉

米、ぱん、麺、いも

 

 例)白米、蕎麦、スパゲティ、さつまいも等

 

 

〈第6類〉

油脂

 

例)バター、マーガリン、サラダ油、ラード等

 

 

こんな感じになります!

 

6つの基礎食品群の食品をすべて使ったパスタを作ってみました⭐↓

 

samurai-24.hatenablog.com

 

 

愛読ありがとうございました☺