私たちに必要なたんぱく質

f:id:samurai_24:20200513160509j:image

 

 ランキング参加してます!良ければポチッとお願いします♪↓↓

にほんブログ村 専門生日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

タンパク質は、約20種類のアミノ酸が無数に結合したものです。

  約20種類のうち、トレオニン、メチオニン、バリン、イソロイシン、ロイシン、トリプトファンフェニルアラニンヒスチジン、リシンの9種類を「必須アミノ酸」と言います。

 

 

 

 

f:id:samurai_24:20200513160822j:image

 

 たんぱく質は、体内で骨や筋肉、皮膚、毛髪、結合組織など、生体の構成成分となっています。また、酸素や鉄、資質の運搬体、酵素、ホルモン、免疫体、エネルギー源として利用されています( ˘ᵕ˘ )

 

 

 

たんぱく質の分類

 たんぱく質は組織により、単純たんぱく質、複合たんぱく質、誘導たんぱく質の3つに分類されます(^^♪

 

単純たんぱく質は、

 アミノ酸のみを成分とするもので、生体内ではアルブミングロブリンがある。

 

複合たんぱく質は、

 アミノ酸以外に糖質、脂質、金属を成分とする。生体内では、糖質を含む唾液のムチンや、脂質を含む血中のリポたんぱく質、鉄を含む赤血球のヘモグロビン、筋肉のミオグロビンなどがある。

 

誘導たんぱく質は、

 単純たんぱく質や複合たんぱく質が1部加水分解したり、変質したものをいう。ゼラチンがこれに当たる。

 

 

 

たんぱく質の栄養価

 たんぱく質の栄養価は、食品に含まれるたんぱく質が良質か否かになります。体たんぱく質を合成できる良質なたんぱく質とは、9種類の必須アミノ酸がすべてバランスよく、十分に含まれているたんぱく質のこと。

必須アミノ酸が1種類でも少なければ、体たんぱく質を合成できません。

 

 

良質なたんぱく質をとると、

スタミナアップやダイエット効果、スキンケア効果や健康効果、免疫力アップ などの効果がみられます(´∇`)

不足してしまうアミノ酸は健康食品を利用して補給するのも1つの方法です(^^♪

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んで下さりありがとうございました😊